福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

色をそろえる 〜カラー戦略〜

f:id:nabehy:20210509163201j:plain

青山フラワーマーケット

  朝のテレビ「がっちりマンデー」を見ていたら、

 近年、業績の上がっている「青山フラワーマーケット」を取り上げていました。

 言われてみると福岡 天神にもよく見かける、おしゃれな花屋さんです。このお店の戦略として、手軽に花が買えるように、色相(色味)を揃えて統一感のある花束を手頃な値段で、通る人の目につくところに置くことだそうです。

 私もこのお店で、足を止めることがあり、その戦略にハマった一人ですが、足を止めた理由を考えると、やはり、「買いたくなるおしゃれな花束」です。このお店は、オレンジベースの花束、赤ベースの花束、白ベースの花束と誰が見てもイメージがわかります。自分や送る相手のイメージで購入できることが私たちの購買意欲を沸かせるのでしょうね。

 「色を揃えイメージを作る」まさにパーソナルカラーの考えです。