福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

年賀状にも色と配置のバランスを 寅年🐯

f:id:nabehy:20211212133120j:plain

寅年 年賀状はどんな言葉を添えようかな?

 年賀状の季節になりました。

私はまだ手をつけてはいませんが、いま、構想を練っているところです。

 

 以前は、とにかく、仕事柄量をこなさなければいけなかったので、宛名も中身もPC任せでしたが、数年前から、年賀状を出す方の人数を厳選して筆の手書きに変えています。

 

 薄墨色の干支の漢字と添書きは漆黒で、それに雅印を押すというのが私のほぼ定番です。

カラーリストなので、いろいろな色を使って華やかに作るのもいいのでしょうが、色を抑えて

好きな色や言葉を引き立たせるというのも良いものです。

 

 私は、雅印を朱色ではなく、自分のブランディングカラーのバーガンディーにしています。

今年は、もう一色寒色系を絵柄に入れてアレンジしてみようかと考えています。