福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

涙😂涙💧 卒業式

f:id:nabehy:20180318204113j:plain

先週の金曜日は

3、4年生で担任した子どもたちの卒業式でした。

2日前、最後の卒業式練習に呼ばれ ”ひとことメッセージ”の時間をもらったのですが、その時の子どもたちの態度の悪さにキレてしまい、ステージに上がって

「お祝いの言葉」は吹っ飛び お説教をしてしまいました😰

基本的には、言えばわかる子ども達ばかりなので、本番はちゃんとやってくれるとは思っていましたが、何となく後味が悪く、その日を迎えてしまいました。

 

卒業式は、しっかり歌も歌えて、とても良い卒業式でした。

私が担任した子どもの中に、難病を患っていて、車椅子での証書授与。

その姿を見ると、涙が止まらなくなり、

号泣してしまいました。

子どもたちは、きっと、「鬼の目にも涙」と思っていたでしょうね。

もしかすると、私にとっての最後の卒業生かも⁉️

そう思うとさらに感慨深いものがありました。