福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

5類移行からの出発

声出しオッケー

カラーリストに転職しているものの、昨今の教員不足で、以前在職していた小学校で、

週数日、非常勤で4年生の授業に入っている私です。

 

マスクを外す子どもも日に日に多くなり、以前のような活気ある

授業光景が戻ってきました。

先日授業をしていたら、私が問いかけけても、

「返事をしない」「反応が薄い」事に気づきました。

4年生といえば、一番元気がよく、授業をしていても

反応がよく活気がある学年ですが、なかなか、反応してくれません。

 

しかし、よくよく考えると、現在の4年生は、

入学時に緊急事態宣言が出て、入学式後2ヶ月学校に通えず、

その後もマスク、消毒、黙食と、コミュニュケーションを

遮断されて育ってきた学年だった事に気づきました。

「声を出して。」「返事をしっかりしよう。」

と言っても、実践できていないので仕方ないこと

ですよね。

 

学校現場において、適切な返事、コミュニュケーション

の仕方を徐々に指導していかなければいけないと

感じました。

先週からコロナウイルス5類移行になりましたが、

学校現場では、まだまだ、課題山積です。