福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

東京五輪開会式 コスチューム 

f:id:nabehy:20210724083240j:plain

色とりどりのコスチューム


 念願❓❗️のオリンピックが始まりました。

競技観戦はもちろんですが、開会式の各国のコスチューム(ユニファームではない国もたくさんあるのでコスチュームと敢えて使います)も楽しみの一つです。

 

 民族衣装風、スーツ系、スエット系さまざまなタイプはあるのですが、どの国もこだわりは

「カラー」ではないでしょうか。

 カリブ海に近い国では、ブルーのグラデーションであったり、自国の国旗の色をイメージする色であったり各国の趣向が感じられます。中でもあのような大きな場所では、コンストラストを付けた配色の国はやはりインパクトはありました。

 各国の選りすぐられたデザイナーの作品だけに配色の勉強になります。

 コスチュームを見ているだけで、長ーい入場行進も毎回楽しく感じられました。

 

 我が国日本は・・・。

やはり、日の丸カラーは定番のようですが、今年は、ブレザーの色がグレイッシュな白でした。日の丸の白はビュアホワイトですが、個人的には今回のグレイシュな白の方がオシャレで好きです。

 また、今回のオリンピックは、マスクと衣装のコラボレーションも楽しかったですね。

多くの国が、コスチュームの一つとして色やデザインを揃えていたのも参考になりました。

 

 さあ、今日からいよいよ競技の本番です。選手の皆さん応援しています!