福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

マスクの下の口紅どうしてますか?

f:id:nabehy:20210117094155j:plain

リップペンシルのみ

 onマスクの生活も当たり前になった今。みなさん口紅はどうしていますか?

何もつけないのが、ベストでしょうが、マスクを外した時の違和感を考えると少しはつけたほうがいい気もしますし、マスクなしの生活の時のようにきちんとつけると、マスクの裏について気持ち悪いし・・・・。女性は悩みどころですね。

 私もその一人だったのですが、

今、重宝しているのがリップペンシルです。

リップペンシルを唇の輪郭にそってかき、その後、唇をこすり合わせて、全体に馴染ませていきます。そうすると、マットな感じにはなりますが、自分の唇の色素と重なった紅色になります。これだと、気持ち悪くないし、マスクにはほとんどつかず、長持ちします。

 

 ある有名なスタイリストさん(60代)が、「コロナになる前から、メイクはきちんとするけど口紅はつけない。」という記事が載っていました。

私自身、メイクをするということは、ファンデーション、アイメイク、チーク、そして、口紅まで終えて完成という意識が長年あったので、目から鱗でした。

 

 ブルベース冬の私は、メイクすると派手になりやすく、紅い口紅を塗ると違和感がありました。それで、控え目な色にしていたのですが、自分の唇の色こそが自分のパーソナルカラーなのでそれを活かせばナチュラルですよね。。

その分、眉やアイシャドーをしっかりやる方が素敵に見えます。

 

コロナ禍生活で、今まで常識と思っていたことが、常識でなくなることが多々あります。

今まで当たり前と思っていたことを今一度見直す良い時期ですね。