福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

近づく母の日に・・ 紫クレマチス

f:id:nabehy:20200427202755j:plain

母のクレマチス

 家の庭に今年もクレマチス が咲きました。白いモンタナの中に紫のクレマチス が5つ

この紫は、母が育てていたクレマチス の苗を私が育てているものです。

今こそ、このように見事にクレマチス を育てられるようになったのですが、以前は、何度も苗を買ってきては枯らしたり、花が咲かなかったり、次の年まで咲かせることはできませんでした。

 反対に母の家では、毎年、紫のクレマチス が満開に咲き「クレマチス を育てるのは簡単よ。蔓が枯れても切らないこと。」と言っていました。

 そんな、ここ数年、母は庭の手入れができなくなり、一昨年、母の庭からクレマチス の苗を我が家に持ってきました。母の教え「蔓を切らない」ことを守り、私もなんとか咲かせることができるようになりました。

 今年は、特に見事です‼️

まるで、昨年末に逝った母が代わりに私を見守っているような気がします。

もう直ぐ母の日です。紫のクレマチス が大好きだった母の事を毎年思い出す事でしょう。

 

ちなみに、の色彩心理は、

 憂愁、葛藤、敏感、繊細  高貴、神秘、優雅、魅惑 癒しと緊張、

上品と下品、 相反する二面性を持つ複雑な色だそうです。