福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

パーソナルイメージには初売り・バーゲン関係なし

 「初売り」・「バーゲン」は毎年ニュースにもなる風物詩。

今年は、少し異変が起きているようです。

渋谷109の初売りは昨年度の半分の行列だったことがネットニュースに上がっていました。東京に限らず、福岡でも同じような現象を垣間見ることができます。数年前までは、初売りの日は天神界隈が大渋滞を起こし、福袋を何個も下げた女の子たちが街中に溢れていました。今年はそこまで福袋を下げている子もいなくて、普通の休日といった感じでした。

 

 以前は、前夜から並んでお目当ての福袋を買い求める様子、福袋の中身をお店の

通路や階段で交換し合う姿は、社会現象にもなっていたと思います。経済効果としては✖︎なのでしょうが、私から見ると、みんな賢く買い物ができるようになってきたなと思っています。

 私は、昔から福袋には疑問を持っていました。確かに値段的には得をしてるのでしょうが、袋に入っているものを全て活用しているのかな?

使わないでタンスの肥やしになっている物の方が多いんじゃないのかな?

もともと福袋って売れ残った物の寄せ集めなので、使い辛い物も多いはず。

それを無理して使おうと思うと、1、2回使ってお終いになることの方が多い気がします。

 

 それより、本当に似合うもの。必要なものを正規の価格で買った方が、結果的には

お得になるのではないでしょうか。

私的に一番のお勧めの買い方は、

最近は、1月のバーゲンになる前に今季ものが1、2割程度安くなる時(ブラックフライデー辺り?)があります。その時に狙っていた物を少しだけ安く買うのがお勧めです。

パーソナルカラー ・イメージを知っていると、その時に自分の必要な物はわかってくるので、お金も労力も最小限で済みます。ここ数年、このような買い方が私の定番です。

 

 バーゲンで爆買いも快感かもしれませんが、後の後悔も大きいはずです。😭