福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

新学期が始まりました! 入学式の装いは?

f:id:nabehy:20180407200735j:plain

   今年3年目のA先生が、初めての1年生を持ちます。

「先生!1年生の入学式ってどんな服着ればいいんですか?」

A先生から私への相談です。

 

1年生の担任といえば桜色のスーツ! なんていう時代もありました。

私も1年生持つたびに桜色スーツを買いました。しかし、色物スーツって

インパクトがありすぎて、後々着られなくなり、タンスの肥やしとなって行きました。

 A先生にもこの話をして、パーソナルカラー、ウインターのA先生には、

シルバーグレーのスーツを勧めました。

普通のグレーだとリクルート感が抜けないけれど、シルバーグレーなら白ほど目立たず

スカーフなどの色も選びやすく何と言っても”春感”が出ます。

 後々、黒のジャケットとも相性も良く、ウインターさんには1つあると便利です。

まだ若いA先生には少し地味に見えるかもしれませんが、5年先を考えたチョイスをしてほしいですね。

 

来週の入学式、A先生はどんなスーツ着てくるのでしょうね。楽しみです。😃

 

余談ですが、東京の某アルマーニ小学校。金曜日に入学式があったようですね。

伝統ある小学校なので、この校長は「服育」を提唱するためにアルマーニを採用されたようですが、「服育」を指導される先生方は、どんな服装で指導されるのでしょうね。

エルメスですか? ヴィトンですか?

大変ですね。公立小学校の教員ごときで‥(笑)