福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

地下街での買い物には、要注意‼️

http://image1.shopserve.jp/humming-shop.jp/pic-labo/llimg/cats.jpg?t=20170212175902

天神での買い物は、地下街がほとんどのデパートと繋がり、雨の日でも傘いらずで

快適に買い物ができるのは大きな利点ですね。

しかし、外光がふんだんに入るショップなら問題ありませんが、窓が全く無い商業施設、または地下街のショップでの衣類の色物のショッピングは要注意です。

残念ながら、天神地下街はほとんどが電球色の暗めの照明ばかりです。

地球に暮らす我々の色の基準は太陽光です。
しかし、上記の様に太陽光が入らないショップでは、店舗の照明が100%影響します。
つまり、室内照明に色の見え方が支配されます。

ですので、大事な色物衣類を購入される場合は、店員さん同行で、太陽光が入る所

(夜のショッピングも、急がずに一度昼間に色の確認してください。)で、実際の色の見えを確認すると、失敗が激減します。

「えっ!こんな色買ったっけ?」
は、限りなくゼロになりますよ。