福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

カラーリクリエーション講座 上級コース

f:id:nabehy:20171203175217j:plain

本日から上級コースの始まりです。
 今までは、多くても4名程度の講座で、8名もの受講者と一緒というのが初めてで少々緊張気味でした。しかし、このカラーリクリエーション講座では、様々な方のカラーアートがシェアでき、勉強になりそうです。

 さて、本日の講座では、瞑想も自然体でできるようになり、心地よくなって来ました。今回の瞑想は、ライティングセラピーのためのガイド瞑想でした。
一番古い記憶から思い出していく作業は結構難しく意外と思い出せません。
私は、楽しい思い出というより何気ない風景や建物などが漠然と目の前に浮かび、
その中でも、母との思い出を絵にしていました。
 
 特に大きな意味もないのですが、現在、闘病中で、ここ数ヶ月でめっきり気持ちも体も弱って来た母。今まで、頼る事ばかりだった存在が、頼られるようになり、
私自身、気が滅入ることも多くなって来ました。今、母のために十分なことをしてやれていない負い目がこの絵を描かせたのだと思います。
この絵とカラーアートで赤を描いたのにも大きなつながりがあります。

 
 勝手な言い分かもしれませんが、私は私の進む道があり、母の希望通りの介護はできないけれど、できるだけ顔を出して支えていくようにいきたいと改めて思えるようになりました。