福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

エリアカラー

 

昨日は、久しぶりのベストスタイル講座に参加しました。

講座の中でエリアカラーについて話がありました。

 

 エリアカラーとは、その地域のイメージとなるカラーのことであり、街の中にそのエリアカラーが多く使われています。

 熊本は勝手に「くまもん」のイメージでと想像していましたが、街の中には白が多いそうです。澄んだ水のイメージなのでしょうか。

 長崎や広島は

やはり、平和を意味するに市民の願いが込められているのかもしれませんね。

 

 さて、福岡(福岡市)は?というと、私が瞬間的にイメージしたのが

オレンジ色」でした。これは、正解!

福岡の街には、看板、明太子のコマーシャル、ダイエーホークスのユニフォーム(古) オレンジが目につきます。

 

私の住んでいる街はどんな色が似合うのでしょう?

こんなことを考えるだけでも楽しいですね。

 

f:id:nabehy:20170416200911j:plain