福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

「敬老の日」というネーミング

もうすぐ敬老の日です。

毎年、三連休になってしまったので、「敬老の日」という認識も薄れています。

さらに、おじいちゃん、おばあちゃんも昔に比べると気持ちも外見も若くなって、

敬老の日にお祝いするのも失礼になる場合もあります。

 

どこからが老人なのか? 身体なのか?年齢なのか?見た目なのか?

こどもの日と違って、線引きがしにくい日です。

 

日本の祝日も毎年入れ替わりの多い昨今

敬老の日」も再考の時期が来ているのかもしれませんね。

f:id:nabehy:20190908135246j:plain