福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

夏休み リフレッシュ❣️

「夏休み」の画像検索結果

 

 先生方やっと夏休みが来ましたね。

保護者の皆さん 1ヶ月お疲れ様です。

 

 最近は「先生は夏休みがあっていいですね。ずっと休めるんでしょう。」

な〜んて、言う世間の方々も少なくなってきました。

 

 ここ数日、あるタレントさんの教員への時間外の電話へ対応についてのコメントが

ネットニュースで議論されてることから、最近は、教員への同情の方が多くなっている気がします。

 ちなみに、本校では6時以降でも教員は動きますよ。それが世間は当たり前だと思っているからです。また、教員は、「なんでもやってくれるいい人」という仮面を教員が被っていたいからです。被っていないと保護者との信頼関係が崩れるのです。

 

 30年前の夏休みとまではいきませんが、教員も気持ちは少し楽になるこの時期です。

学校のことを忘れて、リフレッシュする癖をつけていきましょう。

 いくら働き方改革の制度ができても 本人が仕事人間であれば、何の役にも立ちません。教員に限らず日本人は、onとoffの切り替えに慣れてない方は確かに多いですが、

これができるできないで、これからの人生が変わっていくと思います。

 

さあ‼️   夏もこれからです。心も体もリフレッシュです。