福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

午前中の運動会

f:id:nabehy:20190603172220j:plain


 昨日は私の勤める小学校の運動会でした。

近年、温暖化の影響で熱中症対策が重要で昨年度、秋よりも春の方が比較的

ようのではないかと言うことで、6月運動会になりました。

 

 ところが、昨日は暑さ対策ではなく、雨天対策でした。

前日の天気予報では、午後から雨が降るということで、土曜日の段階で、プログラムの順番を変更し、昼食時間を取らずに、12時半頃に終わらせ、昼食時間(お弁当なし)

を取らない方法をとりました。

 

 幸い、予報が外れ、雨も降らずに運動会の片付けまで終えることができました。

保護者からは賛否両論の意見があることは承知ですが、近年の暑さ対策や子供達の健康管理を考えたら、朝早く初めて午前中で終わるのも一つの方策かと思いました。

 

家族でお弁当を広げて食べるという伝統的な風景は無くなるには寂しことですが、

雨天や暑さ対策のことを考えると運動会の形態も再考する時期かも知れませんね。