福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

天皇陛下・雅子さまと歴史的遭遇😱

令和元年5月1日

f:id:nabehy:20190503134459j:plain

娘のいる東京に遊びに行きました。30日午後に福岡から東京入りし、その日のうちに

赤坂迎賓館内を見学しようと計画を立てていました。しかし、午後からの大雨で

飛行機が遅れ、4時までの受付に間に合わず、止む終えず、次の日の朝一番に

迎賓館見学に行こうと変更しました。

 

5月1日、9時半に四谷駅に着くと、辺りは厳戒態勢!

 「こんな日だから都内こんな感じかな」と思いつつ歩いていくと、

どうも、迎賓館前を新天皇陛下雅子さまが、即位式で通られるとのこと。

f:id:nabehy:20190503134916j:plainf:id:nabehy:20190503135035j:plain


15分ぐらい待って天皇陛下の車の列、40分後、雅子さまの車と沿道の私たちにも手を振りながら通って行かれました。

 写真は技術が伴わず雅子さまもなんとなくしか写っていませんが、田舎者の私にとっては天皇陛下雅子さまが生で見られるなんんて、一生に一度あるかないかです。

 しかも、迎賓館前は、皇居前に比べると、人は少なく前列でしっかり拝見することができました。令和初日即位の日のこの偶然に感謝・感謝です。

令和が良い時代になることを願わずに入られません。🙏