福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

パーソナルカラー診断で失敗しない方法

f:id:nabehy:20171028203148j:plain


確かに人が行うパーソナルカラー診断、100%正解はありませんが、
可能な限り、カラー診断を受ける場合、失敗しない方法とヒントはあります。

(1)パーソナルカラーリストや、イメージコンサルタント、カラーコンサルタント
カラー診断は実施してくれる方も色々ですが、カラーのプロに依頼することが必須。
プロのパーソナルカラーリストや、イメージコンサルタント、カラーコンサルタントを探すことが賢明です。

(2)カラー診断はメイクを取って行うカラー診断であること。
一部落とせば良い、薄いメイクなら良い、…は、結局カラー診断自体を誤る可能性がかなり高いので、受けても無効です。今時のファンデやコスメはとてもよくできていて、そのものの色に影響を受けること必至です。

(3)カラー診断イベントであれば、マンツーマンであること、メイクを取って行うこと、普通の店舗や貸しスペースの照明でなく、適正なちゃんと説明してもらえるカラー診断ができる照明であること。自然光が入る場所は必要で、時々見かける耳にします、夜間のカラー診断は普通成立しません。

(4)短時間のカラー診断でないこと。カラー診断は慎重な分析が必要です、短時間ではできませんので、短時間でできる時短カラー診断や、簡素化されたカラー診断は受けないことです。

(5)カラー診断が夜間に行われているなら、どのような理由で夜間でも可能かカラーリストに尋ねる必要があります。一般的な環境では、パーソナルカラー診断は夜間にはできませんし、また行いません。

              

しかし、標準光アシストライト使用の場合は夜間でも自然光と同じように診断可能です。

 

                イルド クルール代表 松元先生コラムより抜粋