福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

「好き」と「似合う」は違う色

 パーソナルカラー診断の話をするときに必ず、みなさんに伝えるは、

「自分の好きな色と似合う色が一致する人がほとんどいない。」ということです。

伝える私も分かっているのに、お店に並ぶ色を見た時、

ついつい「好きな色」を手に取ってしまいます。

 

 昨日に福岡、天神に買い物に行きました。

今年は、赤のセーターが欲しいので、以前から目をつけていたいくつかの

赤い(赤紫)セーターを試着してみました。パーソナルカラーを勉強していなかったら

多分、試着すらしないだろう色も着てみます。

好きで選んだくすんだ赤いセーター➡️ まあ、それなり

ウインターの人に似合いそうな赤紫セーター➡️  お店の人「絶対こっちですよね。」

f:id:nabehy:20181124171445j:plain

 赤やビンクは女性を美しく見せる色ですが、その中でもやはりベストがあることを

試着で確信しています。

近頃は、通販で服を買う方が多いのですが、色は、自分に当ててみないともったいないです。服だけをみているとどうしても「好きな色」に傾いてしまいます。

 サイズ感だって、着てみないと分かりません。

せっかくお金を出す服です、自分を格上げしてくれるものを選ぶほうが、

絶対にお得です。

 

 昨日は、ブラックフライデーということで、歳末セールの始まりでウールのストール

も合わせて買いました。寒さが苦手な私も少し楽しくなりそうです。✌️

 

f:id:nabehy:20181124173248j:plain