福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

☂️日傘選びは色も大切です。

暑い🔥  暑い💦  暑い😡

3連休 この言葉しか出ません。

昨日の福岡は、追い山の前の日ということで、街全体が、

更に、ヒートアップ🔥していました。

 

 この暑さの中、昨日は、色彩学講座に福岡に出かけました。

 色彩講座1回目では、「色がなぜ見えるか?」「色の仕組み」など、基本中の基本を

説明していただきました。このような勉強は、教材に図解入りでわかりやすく⁉️

書いてあるのですが、読んでいるだけでは、いまいち理解できなかったのですが、

具体的な事例を入れていただきながら、かつ、豊富な豆知識を交えて、説明していただくと、私にでも、楽しく色の仕組みが頭の中に入ってきました。

 

 その中でも、「光は、白は反射して、黒は吸収する。」結構常識ですよね。

だから、日傘は、表面は白がいい、しかし、光は地面に当たって日傘の中にも反射して入ってくる事を考えると、表面は、白で、裏側は黒が良いのです。

そんな話をしていると、

偶然なのですが、私の持ってきた日傘が、全くこの理論に合った傘でした。

(恥ずかしながら、ちょっと、天狗👺になっていました。)

 

f:id:nabehy:20180715170248j:plain

暑さもこれからが本番です。

間違った暑さ対策にならないようにして、熱中症を防ぎたいものです。

 

 この3連休、被災地で復旧のお仕事をされている方、ボランテイアの方

どうぞ、無理をされませんように🙇‍♀️