福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

これなんですよね。パーソナルカラーの威力

f:id:nabehy:20180527155711j:plainf:id:nabehy:20180527155625j:plain


 暑くなりました(^_^;)

今日はお天気も良く、梅雨の前の衣替えができました。

 

 先日、ショッピングモールを散策していると、やけに、今年は紫色が目につきます。

スカート、シャツ、セーター。どのお店にもラベンダー色、青紫、赤紫

様々な”purpule”が並んでいます。聞くところによると、今年のトレンド色は、

紫だそうです。

 トレンドカラーは、ある団体が、世界的に決めていくものなので、

わたし自身あまり、左右されることはないのですが、今年の紫は、ウインターの

私にとっては刺激的です。

 時間があったので、さまさまな紫を試着してみました。

だいたい初めに選ぶのは、自分の好きな紫です。

ちょっとラベンダーががって優しい誰もが好む紫を試着しました。

「うん!まあそれなりかな」

 

 何着か試着して、今まで試着した中で買おうと決めた時、

上のシャツを見つけました。

一見、「派手だし、ちょっとね〜」とは思いつつ、

 心の中では、多分、これが一番似合うと確信していました。

 

 試着すると、どの紫のトップスよりも自分が引き立つのが分かります。

かけているハンガーの時よりも着た方が数段に色が冴えてくるし、私の顔も冴えてくる。

 

これなんですよね。パーソナルカラーの威力。

 

 人間どうしても好きな色形というものがあります。

その色や形というのは、その人の生き方、趣味や環境などと繋がっていて、

必ずしも、似合うものとは限りません。

 どちらかと言うと、自分のコンプレックスや憧れの要素が入ってきて、

真逆な場合の方が多いくらいです。

「好きな色と似合う色は別」

 

 分かっているのに‥   やっぱり、まだまだ、感情と切り離せていないみたいです。

 

でも、慎重に試着して、無駄買いしなくてよかったです。😌