福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

今年も行ってきました! 波佐見陶器市

f:id:nabehy:20180504211839j:plainf:id:nabehy:20180504211903j:plain

            〈A〉                                                            〈B〉

 昨年は、スーツケースを持ち、有田陶器市号に乗って一人で陶器市に行き、

かなり満足して帰ってきた私でした。

 今年は、腰を痛め、昨年のような強行旅は無理と、諦めていたのでしたが、

主人が、朝一で連れて行ってくれるということで、昨年に引き続き、

波佐見陶器市に行くことができました。\(^o^)/

 

 ここ数年、波佐見ブルーにはまってしまい、自分のブランディングカラーも

このBLUEにしています。今年は、昨年買えなかった〈A〉シリーズも今年は余裕で買え

種類を増やしています。

 

〈B〉の黒の大皿は美濃焼なのですが、おじちゃんが、大盤振る舞いしてくれて、

全部で3000円、おまけに小皿までつけてくれました。\(^o^)/

 

 この陶器市で、素敵なエメラルドブルーの食器が目を引きました。

しかし‥

飾りにはいいけれど、食材を”盛る”事を考えると、食器だけが目立って、食べ物が美味しそうに見えません。

 食器を買う際も、近頃は、パーソナルカラーの理論が頭にあるため、いくら綺麗でも

衝動買いはしなくなりました。

 

 日常の生活の中で、調和orコントラスト、どちらに重点を置くか考えて、色や形を選ぶことができるようになってきたようです。