福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

咲きました! クレマチス🌸モンタナ🌸

f:id:nabehy:20180422180136j:plainf:id:nabehy:20180422180214j:plain

                       4月15日               4月22日

咲きました! クレマチス モンタナ

この花の名前の響きと形が好きで 毎年苗を買ったり、

鉢を買ったりして、次年度に花を咲かせようと挑戦していましたが、

いつも、失敗ばかり😥

 

 実家の母は、クレマチスを塀いっぱいに咲かせ、

クレマチスは、ほっといても育つよ。」と言っていましたが、

私は「クレマチスを咲かせられない女」と諦めていました。

 

しかし、昨年から蔓を切らずに、2月には油かすを与え、枯らさないように

育てた結果、こんなに真っ白なかわいい花が咲いてくれました。

3月からつぼみがたくさんつき、母の家からもらってきたピンクのクレマチスとともに先週から次々に花を咲かせて、今一番の見頃です。

 

 そんな庭仕事の好きな実家の母も今年は介護施設での生活です。

持病と認知症が進み花を植えることもできません。

このクレマチスの画像を見せると、とても喜んでいました。

 

 さあ、新しい蔓を誘引するトレリス買いに行こう!