福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

30年前に タイム スリップ🕰

 昨日は、最初に卒業させた子どもたちの同窓会に呼ばれました。 

12歳で卒業させ、今年、40歳‼️

私の経年劣化もさることながら、思春期→青年期→成人を過ぎた教え子

たちを見ると、年月の重みをを感じます。

 

 当時の思い出話に花が咲き、教え子たちと私の想い出を聞いてたら、

若気の至りというか、赤面することばかりです。😅

覚えてること半分、覚えていないこと半分!っといったところでしょうか。

 

 当時、背が低くて、それを気にして、何事にも自信がない子がいました。

その子に向けてのメッセージに、卒業文集に、私が「山椒は小粒でもピリリと辛い。」と書いたそうです。

 その子が「あの言葉が僕にとってすごい励みになったんですよ、あれで、勉強も頑張って、◯◯高校にも入れたんですよ。」と言ってくれました

 

 その彼から言われて、改めて教師という仕事の重さを感じました。

教師の一言って、深〜く子どもの記憶に刻み込まれるということ‥‥。

それが、今回のようにいい事であれば、いいのですが、何気ない教師の一言が

その子の一生を台無しにするいうことです。

 この話から 嬉しさとともに、自分が潰してしまった子どももいたのではないかと 怖さも感じました。

 

 久しぶりに楽しい1日が過ごせました🤗