福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

感動❗️ 卒業式

 昨日、以前勤務していた隣の中学校の卒業式に来賓として出席することになり、

急遽、服装を整えて行きました。

小学校は毎年の事なのですが、中学校の卒業式というのは、わが子の卒業式以来

10年ぶりです。

 

私の勝手な中学校の卒業式のイメージというと…

何人かの不良グループが派手な服装や髪型できて、先生たちと校門の前で、

ゴチャゴチャするという‥

 昨日、私が出席した中学校もこの辺では、かなり、やんちゃな中学校で有名

でしたので、そのような状況も有りかと思っていました。

しかし、私の勝手なイメージを見事に打ち砕いてくれました。

 

 服装で乱れている生徒も見受けられず、欠席者も1人だけ。

式もみんな静粛な雰囲気、しかも、最後に3年生の合唱では、男の子も女の子も

しっかり、声を出し、15歳、114名のコーラスに思わず涙してしまいました。

 

来週は、本校の卒業式です。

私にとっては、最後の受け持った子どもの卒業式になるかもしれません。

ハンカチたくさん用意しておこう💦