福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

パーソナルカラー 自分で診断できますか⁉️

f:id:nabehy:20180204201311j:plainf:id:nabehy:20180204201346j:plain

 

 先日、飯塚の美容室で雑誌を眺めていると、パーソナルカラー、骨格診断⁈の特集を見つけました。最近、このような特集増えましたね。

カラーリストとしては、興味を持っていただけることは嬉しいことですが、

写真のような診断項目で、自己診断できるのかなと疑問を持つのも事実です。

 

 肌の色も雑誌の印刷の色では人工的で分かりにくいし、顔立ちも人それぞれ!

いろいろな特徴を併せ持った方がほとんどで、自己診断ほど主観が入り、診断は難しくなってきます。

 

 決して、この様な本を本を批判するわけではありませんが、パーソナルカラーは、

正確な光源で、訓練されたカラーリストのもとで行えば、一生変わることはありません。

 自己診断だけで、パーソナルカラーを決めてしまうのは、とても、もったいないこと

です。ぜひ、診断は、信頼おける方のもとで・・・