福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

インフルエンザ隔離生活 2日目😷 「あさイチさん」頑張れ!

今日は、インフルエンザ隔離生活2日目

朝から普通に目が覚め、NHKの「あさイチ」で興味あるテーマ「発達障害」について放送されていたので、ぼお〜と見ていました。

この番組は、主婦・一般社会目線なので、教員としての目線がないのも私にとっては、突っ込みたくなる箇所もたくさんあるのですが、

それはさておき、今日のテーマ「学習障害」にも関わらず、スタジオの装飾の

無神経さが一番目につきました。

f:id:nabehy:20180124102218j:plain

f:id:nabehy:20180124102258j:plain

発達障害には、今日話にあがっているものが良く代表的に上がるのですが、

その子どもたちのほとんどが、目からの情報に困難をきたしています。

そのため、なるべく、近年の学校では教室環境をシンプルにし、与えたい情報が分かりやすくする工夫をしています。(本校でも、最近は、教室の前面はすっきり貼り物を控えています)

 

私は、普段、この番組を見てないので毎日この装飾なのかもしれませんが、

特に、学習障害がない私も見ていいて落ち着きませんでした。

カラーリストとしても小学校の教員としてもあのスタジオの装飾にはNGです。

せっかく、いい番組を作って、いい視聴率をとっているのですから、

装飾(美術さん?)ももう少し考えていただけたらと思います。