インフルエンザ隔離生活 2日目😷 「あさイチさん」頑張れ!
今日は、インフルエンザ隔離生活2日目
朝から普通に目が覚め、NHKの「あさイチ」で興味あるテーマ「発達障害」について放送されていたので、ぼお〜と見ていました。
この番組は、主婦・一般社会目線なので、教員としての目線がないのも私にとっては、突っ込みたくなる箇所もたくさんあるのですが、
それはさておき、今日のテーマ「学習障害」にも関わらず、スタジオの装飾の
無神経さが一番目につきました。
発達障害の中でも、今日話にあがっているものは学校現場でも問題になります。
発達障害を持つ子どもたちの中には、目からの情報が多すぎると落ち着かず、肝心な事柄が理解できない子どもがいます。
そのため、近年、学校では教室環境をシンプルにし、与えたい情報が分かりやすくする工夫をしています。
(本校でも、最近は、教室の前面はすっきり貼り物を控えています)
私は、普段、この番組を見てないので毎日この装飾なのかもしれませんが、
学習障害を持っていない私が見ていても落ち着きませんでした。
カラーリストとしても 小学校の教員としてもあのスタジオの装飾はNGです。
せっかく、いい番組を作って、いい視聴率をとっているのですから、
装飾(美術さん?)ももう少し考えていただけたらと思います。