福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

2018 新年初 カラー診断

f:id:nabehy:20180107205548j:plain

 今日は、3名のベストカラー診断をさせていただきました。

2名の方は親子で診断で、お嬢様は今年高校を卒業する方でした。

20歳以下の診断は初めてです。

 

 診断は、ドレープをかけたときに本人にまず、自分がどちらが、素敵に見えるかを選んでもらい、カラーリストが先にジャッジして言わないように心がけています。

 今日の一人目の方は、結構難しく、本人も納得するまでに時間がかかりました。

高校生のお嬢さんは、興味津津で前から一緒に診断していたのですが、私と同じジャッジでした。

 次に、お母様の時もお母様本人は「よく分からない。」と言っている端で

私と同じジャッジをすぐさま出してくれました。

 自分の時も言わずもがな自分でジャッジができました。

 

 私の師匠である先生が、最近、子どもカラー診断も行うようになり、

「子どもの方が即座にベストカラーを診断できる事を発見した。」と話されていいました。その時は、半信半疑で聞いていたものの 今日のこのお嬢さんを見ている限り納得です。雑念のない直観力とでも言うのでしょうかね?

 ちなみのこのお嬢さんは、サマーでした。しかし、スプリングの緑もとても似合っていて、「若さ」がどの色も輝かせてくれることも実感できました。