福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

おせち料理 残るのは、何❓

f:id:nabehy:20180103202912j:plainf:id:nabehy:20180103202944j:plain

 お正月も今日でおしまいです。近頃は、「やっと!」という感じです。

今年も一応頑張っておせち料理を作りました。が‥毎年、残るのは分かっています。

田作り、筑前煮、酢の物、我が家では人気がありません。

それでも、やはり縁起物と思って残ることを承知で並べています。

海老においても彩りを考えると、なくてはならない物だと思って入れるのですが、

皮をむくのが面倒で、最後まで誰も手をつけない!

今日は、私が皮をむいて出しました。👊

 

 洋風おせちが売れるのも頷けます。

 

しかし、日本の伝統を守るためにも(大袈裟〜)自己満足のためにも(笑)

作り続けます‼️

 

ちなみに、雑煮は「博多雑煮」で、なかなかの評判です。