福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

異物混入⁈ 給食

f:id:nabehy:20171002203337j:plain

 

 ここ数週間、給食の異物混入が各地で相次ぎ、社会問題にまで発展しています。
確かに、異物混入はあってはならないことですが、必要以上に騒ぎ立て、
神経質になりすぎて、食べ物に対する有り難さが薄れているように感じます。

学校では、少しでも異物が入っているとその器のものは食べさせず、すぐに管理職に報告します。パンが床に落ちれば、食べさせません。教師が、

「落ちたとこだけ剥ぎ取って食べていいよ。」
なんて言おうものなら、後で、保護者やメデイアから何と言われるか分かりません。
世界の国々では、飢えに苦しむ人々がたくさんいるのに、とても矛盾を感じます。

 先日、ある担任から「煮干しの頭が味噌汁の中に入っていた。」と報告がありました。
「うん⁈ 異物? 違うでしょ!」
 うちの自校式給食は、粉末のいり粉だしじゃなく、ちゃんと煮干しでだしをとって作っている有難い味噌汁じゃない。
 なぜ、担任もそこを指導しないのでしょうね。

 給食の異物混入 あまり世間が騒ぎすぎるのもどうかと思いますね。