福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

顔の形と髪型の関係

 先日、飯塚で知り合いのイメージコンサルをさせてもらいました。

清楚で可愛らしい26歳の彼女ですが、オータムの診断をしました。

 清楚な服は万人向きで、彼女は若いこともあって、それなりに着こなしているのですが、せっかくのオータムのかっこよさがもったいないので、アドバイスさせてもらいました。そして、もう一つ以前から彼女の外見で一番気になっているたのが髪型です。

 面長(オーバル)の顔立ちに肩下までのロングヘアー。余計に顔の長さが目立ちます。面長の人は、顔の長さをカムフラージュするために、横にカールやふくらみを持たせ、前髪を下ろして、卵形に近づけるといいのですが、面長の人って、面長を強調するロングヘーにしている人が実に多いのです。以前、イメージの講座で、顔型の切り取りをしている時に面長の顔を集めていると、下のような写真になりました。

 

 🌠同じ面長でも左上の人のように髪を下ろし横にボリュームがあるだけで顔の縦ラインが目立ちません。

 

f:id:nabehy:20170830211123j:plain

 

同じように、丸顔の人は、ショートカットが多く、丸型が余計に強調される場合があります。f:id:nabehy:20170830210720j:plain

 不思議ですよね、丸い人は丸くし、長い人は長くする傾向にあるんですね。😀