福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

ピッカピカの1年生

f:id:nabehy:20170412204350j:plain

f:id:nabehy:20170412204402j:plain

 1年生が入ってきて来ました!

どんな時代も1年生はやっぱりかわいいですね。

 

しかし、時代とともに変わってきたのは、”ランドセル”です。

近頃は、5,6万円のランドセルが主流になっているそうで、驚きです。

親のバックより高いものを使っているのでは?(笑)

 

近年、ランドセルの形はほとんど変わっていないのですが、一番大きく変わったのはやはり色でしょうか。

女の子は赤(ピンク)男の子は黒なんて大昔の話です。ほんとうに様々な色のランドセルがロッカーに並びます。

※この写真は全部女の子のランドセルです。

ランドセルに限らず、昔のように女の子だから〇色という観念は薄れてきました。これもジェンダーフリーが浸透してきた一つの現れでしょうね。