福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

大人のおしゃれ見本 ✨フランス大統領夫人✨

先日、今年就任したフランス大統領夫人について書かれた新聞記事が掲載 されていました。 ご存知のように、大統領より24歳年上という話題性もあり世界から注目される大統領夫人です。その事実もさることながら、私が注目しているのは夫人のファッションセ…

先生の お・しゃ・れ(1) 

今から30年程前。福岡県鞍手町の田舎の小学校に赴任した頃、3年生の男の子から、「先生!OLは美人がなって、学校の先生ってブスがなるんやろ。」と言われました。 時は、バブル全盛期、若いOLと言えば”平野ノラ”さながらのワンレン・ボディコン、ブランドバ…

顔の形と髪型の関係

先日、飯塚で知り合いのイメージコンサルをさせてもらいました。 清楚で可愛らしい26歳の彼女ですが、オータムの診断をしました。 清楚な服は万人向きで、彼女は若いこともあって、それなりに着こなしているのですが、せっかくのオータムのかっこよさがも…

🎁Happy Birthday to me🎁

今日は、私の5◯歳の誕生日です。 この歳になると、めでたいわけでもないので、イベントも特にはありません。 しかし、今年は、50代半ばのちょうど区切り(こう書けば隠してもいくつかはわかりますね。)ということで、ここ数ヶ月これからの自分の人生を深く…

いざ!戦闘態勢へ! 〜新学期の始まりです〜

夏休みも後半 今頃、夏休みの宿題に追われている家庭も多いのではないでしょうか? 保護者の方は夏休みの終わりを指折り数え、新学期を待ちわびていることでしょうね。 教員は‥?と言いますと、全くその逆で、この時期に、気持ちを奮い立たせ、体も心も調整…

幼児教育における色との関わり

教育の現場において、保育園・幼稚園は、どの現場よりも「色」に関わる時間が多いのではないでしょうか? 保育室の掲示物、折り紙、お絵かき、工作などいたるところ色にあふれています。 その中で、園児たちは自由に色を選び、周りに広がる色と触れ合うこと…

舌と目で感じる夏

先日、ファッションタイプ講座の折に、先生が出してくださったお菓子です。 さすが、金沢!和菓子も芸術的ですね。 日本って、四季を表現したお菓子や料理を作るのが得意ですよね。 これも「ものづくり日本」の流れからくるものだと思います。 近頃は、伝統…

バーゲン初日

先日、夏のバーゲン初日に行ってきました。 7月1日スタートが多く、例年、ウィークデイから始まることから 初日の朝一番というのは、今回初めての経験でした。 よく、テレビなどでは見ていたのですが、慣れてない 私にとっては 驚くことばかり! まず、開…

アクアスキュータム トレンチコート

梅雨真っただ中を象徴するような雨の土曜日。 「バーゲンには少し早く、今、デパートに行って正規の値段で服を買うのも もったいない、じゃあ、取りあえず、アウトレットモールにでも行って良い夏物でもあれば購入しよう。」ぐらいの気持ちで、昼から車を飛…

いつから? リクルートスーツ

6月に入り、就活が解禁となり街にはリクルートスーツの大学生を多く見かけるようになりました。 真夏の時期に、このスーツで就活しなければならないのは、何ともかわいそうな光景です。 それにしてもこのリクルートスーツ、いつからこんなにみんなが同じデ…

イエローベース? ブルーベース?

日曜日の朝は、TBS「がっちりマンデー」をぼーっと見ることから始まります。 アシスタントのアナウンサーの方(名前が出てこなくてすみません)もいい感じで 結構好きな番組です。 さて、上の写真でどちらの服が彼女に似合っているでしょうか? この写真…

肌色?

新学期は子供たちの自画像があふれます。 顔を塗らせる時、ついつい私は、「肌色」と言ってしまいますが、 今は、絵の具の表記は「うすだいだい」となっています。 今更ながら、肌色っていうのは、日本人(アジア人?)目線ですよね。 世界には色々な肌の色…

有田・波佐見陶器市に行ってきました(2)

今日で陶器市も終わりです。ゴールデンウィークは全国で陶器市が 開催されているようですね。私の住んでいる福岡でも小石原焼、上野焼など、各所で陶器市が行われ、今年はどこも大盛況のようでした。 しかし、有田陶器市は別格で全国から(外国人も多いです…

有田・波佐見陶器市 行ってきました(1)

昨日、有田陶器市号に乗って陶器市に行ってきました。 …が、有田は滞在時間20分で、ほとんどを波佐見陶器市とマルヒロで過ごしました。 私のブランディングカラーはロイヤルブルー。波佐見焼のブルーをイメージしています。特にこのマルヒロさんの器の絵柄…

外に出たくなる季節

今日で4月も終わりですね。 この季節になると今まで放置していた庭も手入れをしたくなります。年に1度この白いバラが咲きほこる季節が待ち遠しく、ここ数日。いつ咲くのか、毎日つぼみの観察をしていました。 昨日今日は、天気にも恵まれ白さが太陽に照ら…

エリアカラー

昨日は、久しぶりのベストスタイル講座に参加しました。 講座の中でエリアカラーについて話がありました。 エリアカラーとは、その地域のイメージとなるカラーのことであり、街の中にそのエリアカラーが多く使われています。 熊本は勝手に「くまもん」のイメ…

ピッカピカの1年生

1年生が入ってきて来ました! どんな時代も1年生はやっぱりかわいいですね。 しかし、時代とともに変わってきたのは、”ランドセル”です。 近頃は、5,6万円のランドセルが主流になっているそうで、驚きです。 親のバックより高いものを使っているのでは…

ララ ランド見ました?

(映画 ララランドより) 先日、Imax(大迫力の音量の中)とやらで「ララランド」見てきました。アカデミー賞を様々な部門で受賞し、かなり話題の映画なのでやはりチェックをしておかねばと、いざ映画館へ! ストーリー自体は、個人的には5点満点中 3.5…

やっと!春が来た?

こんなに遅い桜 近年の私の記憶の中では一番かもしれません。 「やっと」という言葉が今年はふさわしい気がします。 その分、長く花が楽しめるという喜びもあるのでしょうか。 人間も同じなのかな~あ? 私も以前から始めたいと思っていた ブログを開始しま…