福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

憧れの人にもなりうる パーソナルカラー

久しぶりにブログ更新をしています。 先日、小学校の教員の元同僚Aさんが自分のクラスの9歳の女の子から、「先生みたいにオシャレ先生になりたい。」と、言われ、年甲斐もなく、ものすごく嬉しかったと報告がありました。Aさんはカラー診断を受ける前は、黒…

流行のくすみカラー 好きだけど‥

今年のトレンドの一つは、くすみカラーです。この繊細で落ち着いた色は、誰にでも似合いやすく、多くの人に愛されています。私も以前、この色の服をよく購入していました。 しかし、好きな色を選んで買っても、実際に着てみると、「顔色が良くない」「老けて…

9月はパーソナルカラー診断に適した季節です

今年の夏は、本当に猛暑が続きましたね。暑さにバテて、ファッションやメイクに気力を注ぐ余裕がなかった方も多かったのではないでしょうか?しかし、ここ数日、酷暑から秋の兆しが感じられるようになり、パーソナルカラー診断やイメージコンサルテーション…

「ときめき」ではなく「客観性」

8月には、学校関係者、公務員、医療関係者、保育士、シニアリタイアー世代など、多くの方々にお越しいただきました。 お会いした皆様からのお話を伺う中で、私の職業であるイメージコンサルタントの存在がまだまだ広く知られていないことが明らかになりまし…

教員のイメージコンサルのすすめ

夏休みが始まり、教職員の方々によるパーソナルカラー診断が続いています。先日は、以前からカラー診断を希望していた50代の元同僚がお越しいただきました。彼女はスリムな体型で、実年齢よりも若く見られる方ですが、最近は学校での適切な服装について悩ん…

カラー診断が明かす、理想の管理職の素質とは?

学校長や管理職の間で行われたカラー診断の事例が興味深い結果を示しています。偶然なのか?学校管理職の9割がブルベ夏という傾向が見受けられます。しかし、見た目も性格もブルベ冬の印象を持つ女性校長がブルベ夏と診断された例もありました。一見強く主…

女性管理職👩この名前も如何なものか?

「女性管理職」「女性校長」「女性議員」 令和の時代「女性〇〇」とつけた名称もいかがな ものかと思うのですが、まだ、使われているということは、 それだけ、男性社会に女性が進出していない日本を象徴 しているのでしょうね。 昨日は、校長就任1年目の女…

お疲れ様の一学期

教員の夏休み 昨日、パーソナルカラー診断を紹介するため チラシを持っていくつかの小学校を回りました。 一学期の終業式の翌日は、先生方が一番気持ちが 解放できる日です。どこの職員室からも先生方の声や 笑い声が聞こえていました。 普段はなかなか目に…

いよいよ、夏休みもすぐそこまで

ここ数日の気温の上昇。危険な暑さの到来です。 近頃は小学生の登下校に日傘を推奨する学校も出てきました。 「光は、白は反射して、黒は吸収する。」 この色の効果を使うと日傘は白が適しています。しかし、紫外線は、上からだけではなく 地面からの反射も…

「息抜き」は社会人の大切な資質です

教員という仕事はやればやるだけ仕事があり、楽しくなってくる時期があります。自分に時間的な余裕がある時は良いのですが、結婚、子育て、介護などの時期には、学校の仕事だけに没頭していると、どこかで歪みが出てきます。 そんな職業だと認識していたので…

教員のための色彩講座

夏休みに一般研修にいかがですか 7月に入りました。夏休みの声が聞こえだすと、少しは元気が出てくる時期です。日頃、忙しさのあまり、学校に着ていく服にまで気が回らない先生方。夏休みは年休をバンバン消化して、自分の時間を楽しんでください。 その予定…

ブルーな気持ちの新任さんへ

6月は新任さんが学級経営が上手くいかなくなる時期です。 そんな光景を何度も目の当たりにし、何度もその学級の補助をしてきました。 今年も同じ場面がやってきました。 この時期を何とかしてして乗り越えてもらいたいと思う反面、 新任さんに無理をさせるこ…

「怪物」だあーれだ🧌

昨日、映画怪物を見てきました。 俳優さんの演技、作り方、さすが、是枝監督と思える 作品でありましたが、今までの是枝作品と違って、 もやもやした感情が拭えない、ストレスを感じながら 映画館を後にしました。 その理由としては、小学校が大きな舞台とな…

6月は無理せずボチボチと

私の教員生活後半は、学力向上コーディネーターと言う名のもと、 担任外で新任の先生の指導や学校全体の算数の専科的な役割を していました。 しかし、ここ数年、毎年のように、この6月頃から 心身に不調をきたす先生が出てくるようになりました。 4、5月の…

(3)私のクローゼット履歴 〜パーソナルカラーとの出会い?〜

40代、完全に「ファッション迷子」になっていた中、あるデーパートで開催される講座のチラシに目が止まりました。 「お洒落のためのカラーコーディネート講座」 チラシの中身を見てみると、パーソナルカラー診断を行なった後、どのような色や服が似合うかア…

(2)私のクローゼット履歴  30代〜40代篇

30代前半は、子育て真っ只中、子どもがご飯粒をつけても気にならない トレーナー(スウェット)ばかり着ていた記憶があります 30代後半は、子供から少し手が離れ、自分の身の回りのことに 手がかけられるようになってきました。 子育て中、ファッションから…

(1)私のクローゼット履歴  20代〜30代篇

私の教員としてのスタートは、農村地帯にある学年1学級程度の小さな小学校でした。 保護者は、「我が町の小学校」という意識が高く、 若くても「先生」として敬ってくれる方が多く、 今の小学校現場では考えられない、自由でゆとりある教員生活を送っていま…

5類移行からの出発

声出しオッケー カラーリストに転職しているものの、昨今の教員不足で、以前在職していた小学校で、 週数日、非常勤で4年生の授業に入っている私です。 マスクを外す子どもも日に日に多くなり、以前のような活気ある 授業光景が戻ってきました。 先日授業を…

連休明けからが本番

連休明け頑張ろう! 退職おばさんが言うのもなんですが、長年勤めていた学校現場では、連休明けから夏休みまでに体調不良で休職される方が多い気がします。 4月は行事に追われなんとなく時が過ぎ、ひと段落して、ここから本格的に授業が始まる頃でもあります…

新学期 教室掲示にいかがですか

この時期、図工の最初の授業で名前の切り絵を作らせていました。 3年生以上であれば手軽に、なおかつ、見た目も良く、 1年間教室掲示ができ一石二鳥です。 昔は前面黒板の上に学級目標とともに掲示していましたが、 近年は、ユニバーサルデザインを考慮して…

女性管理職はステキであってほしい

今年も女性管理職の割合が過去最大を更新しました。 もはや管理職に「女性」とつけるのもおかしいのかもしれません。 ただ、これからの女性管理職には、ファッションも更新してもらいたいと思っています。 お堅い現場であることはわかりますが、みんな黒か紺…

普段、学校に来て行く服考えていますか

「若い先生」「ベテランの先生」というい言い方はあまり使いたくないのですが、福岡県のここ10年の現場の教員配置を見ていると、アラウンド30代とアラウンド50代に大きく分けられ、学校での服装もこの世代間ギャップが見られます。 普通に考えると、アラ30の…

修了式 大変 お疲れ様でした

今日は、多くの小中学校で修了式が行われています。 昨年度、私は早期退職し、この1年間、カラーリスト兼、 週15時間程度学校と関わってきましたが、違った立場から 学校を見させてもらうと、改めて、現在の学校が閉塞的で、 時間に縛られた働き方を実感しま…

旅立ちの日にパーソナルカラー診断

♪白い光の中に山並みは燃えて♪ かつて、現役の先生が子どもたちの為に作った歌 「旅立ちの日に」 私の卒業ソングの中では、ナンバーワンです。 この曲のイントロが流れてくるだけで、 涙が出てくるのは私だけでしょうか。 今週は卒業式の学校が多く、たくさ…

学年末まで もう一息

今年度も残すところ数日となりました。 学校現場は学年末の仕事のラストスパートですね。 私の教員生活の中で、この時期忙しいけれど、嫌いではありませんでした。1、2月の行事の少ない寒い時期を終え、新学期の新体制に心が浮き立つ感じが何となくすきでし…

女性管理職のワードローブ

福岡県は、今年から学校人事異動内示が3月上旬に早まりました。 今週はどこの学校でも来年度の異動人事がわかります。 毎年、女性管理職が増え、小学校においては女性校長は当たり前になってきています。 校長は、学校の顔です。やはり、服装にも気を使って…

教員のワードローブ

自分のクローゼットの中のワードローブを考えて行く際、さらに、考えていかなければならないいくつかの要素があります。「ライフステージ」と「オケージョン」に焦点を当てたワードローブ計画は欠かせません。 「ライフステージ」とは、その人が今人生の中で…

スーツ選びもパーソナルカラーで

現職中、 若いA先生が、初めての1年生を担任することになり 「先生、1年生の入学式ってどんな服着ればいいんですか?」 A先生から私への相談です。 昔は、1年生の担任といえば「桜色のスーツ!」 なんていう時代もありました。 私も1年生持つたびに桜色スー…

教員からカラーリストへ

皆さんから「教員からカラーリストへの転職って珍しいですね。」とよく言われます。 まあ、転職というより退職後のライフワークといった方がいいかもしれませんが・・・ 「教員をしながら、よくそんな資格を取りましたね。」と少し、嫌味っぽく言われたこと…

お久しぶりです

小学校教員を退職し、パーソナルカラーリストとして、一年が過ぎようとしています。 このブログもカラーリストととしてのインスタ、TwitterなどのSNS更新に追われ、実質の閉鎖状態でした。 昨今の教員不足で、完全に教員を辞めるつもりが、いつの間にか週に1…