福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

色は光から🌈

色が正確に見える環境(採光・光源・照明)は、パーソナルカラー診断の大事な基本ですが、一般的に言うベストな環境/昼の数時間の北天からの晴天の間接光ですが、住宅事情から今では確保が難しく、また昼の2〜3時間に限定される、晴天に限定されることを考…

2018 新年初 カラー診断

今日は、3名のベストカラー診断をさせていただきました。 2名の方は親子で診断で、お嬢様は今年高校を卒業する方でした。 20歳以下の診断は初めてです。 診断は、ドレープをかけたときに本人にまず、自分がどちらが、素敵に見えるかを選んでもらい、カラ…

おせち料理 残るのは、何❓

お正月も今日でおしまいです。近頃は、「やっと!」という感じです。 今年も一応頑張っておせち料理を作りました。が‥毎年、残るのは分かっています。 田作り、筑前煮、酢の物、我が家では人気がありません。 それでも、やはり縁起物と思って残ることを承知…

あけましておめでとうございます🎍

あと5分で2018年の始まりです。 2018年はどんな事があるのでしょうね。 ブログ更新も頑張ります。 皆様にとっても良い年になることをお祈りします。

師走の昼下がり

いつもは日曜の午後にいく近くの図書館 今日は、平日ということもあって人もまばら。 このソファー椅子からぼうっと見るこの図書館の風景が大好きです。この建物は、日差しがたっぷり入る作りになっていて、 午後からは、まるで、屋外で読書しているような清…

空と建物のコントラスト🌤

東京駅、晴天、午後2時の画像です。 真っ青な空の下では、赤煉瓦の駅舎がくっきりと映えますね。 街の景観は、太陽の光によって大きく変わってきます。 日本の中でも北海道と九州では、色の見え方が変わってくるそうです。 北海道のように緯度が高い所では…

カラーリクリエーション NO.2 〜ドラマセラピー〜

今日のワークショップはドラマセラピーでした。このワークショップは、今までの人生の中で、「腑に落ちない、心残りになっている」ことを考え、それをドラマにするという、何とも不可解な作業でした。 色彩心理を勉強する前の私であれば、人前で発表しなけれ…

地下街での買い物には、要注意‼️

天神での買い物は、地下街がほとんどのデパートと繋がり、雨の日でも傘いらずで 快適に買い物ができるのは大きな利点ですね。しかし、外光がふんだんに入るショップなら問題ありませんが、窓が全く無い商業施設、または地下街のショップでの衣類の色物のショ…

カラーリクリエーション講座 上級コース

本日から上級コースの始まりです。 今までは、多くても4名程度の講座で、8名もの受講者と一緒というのが初めてで少々緊張気味でした。しかし、このカラーリクリエーション講座では、様々な方のカラーアートがシェアでき、勉強になりそうです。 さて、本日…

えっ!昼間に子どもたちが‥😵 〜リアルすぎて〜

平日の昼間、出張に出かけ、車を運転していると‥ 突然、田んぼの中に野球をしている大勢の子どもたち! 「えっ? 今日、平日の昼間?なんで?こんなに子どもたちが?」 狐につままれたような気持ちで 車のスピードを落とし、よ〜く見て見ると なんと、すべて…

スタイリスト 石田純子さん

先日の東京旅行で、石田純子さんのセレクトショップ【DUE deux】に伺いました。石田さんの本は以前から好きで、特に、50代になって自分でも参考にすることが多くなってきました。 今年の春、東京に行った際、【DUE deux】を探し、初めてショップに行きまし…

秋 満喫🍁 in 富岡製糸場編

世界遺産 富岡製糸場です。 世界遺産登録から3年、来場者は随分落ち着いているみたいで、ゆっくり見ることができました。明治の建物がほとんどそのままの形で残されていて工場というより、お洒落な洋館といった建物です。それもそのはず、フランス人技師の設…

秋 満喫🍁 in 群馬

吹割の滝&りんご園 この連休を利用して、東京に住む娘の所に遊びに行きました。 東京はトランプさん来日で厳戒態勢だったようですが、今回は、一ヶ月前から はとバスツアーの「世界遺産 富岡製糸工場と爽快!吹割の滝&りんご狩り」を予約 し、都内を離れて群…

カラーレクリエーション中級 最終回

今日は、伸び伸びになっていた カラーリクリエーション中級講座の 最終日でした。 いつものように瞑想から始まり、7つのチャクラの色を感じていきます。 回を重ねるごとに、このチャクラの色が見えやすくなってくるのが不思議です。 色彩心理講座やカラーレ…

ワードローブ断捨離中👚

「フランス人は10着しか服を持たない」という書籍がブームになり、書店では、 それに関連した日本版断捨離本がたくさん出回っています。 洋服好きの私も数年前からなるべく、衝動買いはやめて、服を整理したつもりですが、ワードローブコンサルタント養成講…

いろどり🌈遠足弁当 満開です。

金曜日は、遠足でしたが、残念ながら? 雨で校内遠足になりました。 私の勤務する学校では、食育の一環で、6年生は、遠足の日には自分のために 自分でお弁当を作ります。 家の方から手伝ってもらったなあ?と思われるものもありますが、 自分で頑張って作っ…

パーソナル(ベスト)カラー探しのお手伝

パーソナルカラー(ベストカラー)の勉強を始めて4年目を迎えます。まだ本格的な仕事はしていませんが、ぼちぼちカラー診断をさせていただいています。 診断後、喜んでくださる方の笑顔☺️を見ることが私の励みにもなります。 パーソナルカラーとは、人それぞ…

遠賀川は秋色 満載!

3連休の始まりです! お天気にも恵まれ、今日は行楽の車が目立ちました。 私は?と言うと、家の片付けと、母のお世話で1日が過ぎていきました。 それでも、慌ただしい、日常と違って、時間の余裕が心の余裕につながります。 昼間、母の家に行く道。毎日の通…

異物混入⁈ 給食

ここ数週間、給食の異物混入が各地で相次ぎ、社会問題にまで発展しています。確かに、異物混入はあってはならないことですが、必要以上に騒ぎ立て、神経質になりすぎて、食べ物に対する有り難さが薄れているように感じます。 学校では、少しでも異物が入って…

自分スタイルを見つける~ベストカラー+ベストスタイル プレミアムレッスン

本日、9月30日(土) NHK福岡文化サークル 博多リバレインにて、 私の師事する 松元先生のプレミアムレッスンがありました。 私は、スタッフとしてレッスンのサポートをさせていただきました。 30代、40代、60代、6名の方のベストカラー&ベストスタイルの診…

ジェルネイル  

homei ジェルネイル 最近の主流はジェルネイル いわゆるマニキュアと呼ばれるものはすっかり影が薄くなりましたね。 年齢を重ねると、手の血管が目立ち、手は年齢を隠せません。 そんな現実の中でもネイルを塗ることで、テンションが上がります。 仕事用とし…

大人のおしゃれ見本 ✨フランス大統領夫人✨

先日、今年就任したフランス大統領夫人について書かれた新聞記事が掲載 されていました。 ご存知のように、大統領より24歳年上という話題性もあり世界から注目される大統領夫人です。その事実もさることながら、私が注目しているのは夫人のファッションセ…

先生の お・しゃ・れ(1) 

今から30年程前。福岡県鞍手町の田舎の小学校に赴任した頃、3年生の男の子から、「先生!OLは美人がなって、学校の先生ってブスがなるんやろ。」と言われました。 時は、バブル全盛期、若いOLと言えば”平野ノラ”さながらのワンレン・ボディコン、ブランドバ…

顔の形と髪型の関係

先日、飯塚で知り合いのイメージコンサルをさせてもらいました。 清楚で可愛らしい26歳の彼女ですが、オータムの診断をしました。 清楚な服は万人向きで、彼女は若いこともあって、それなりに着こなしているのですが、せっかくのオータムのかっこよさがも…

🎁Happy Birthday to me🎁

今日は、私の5◯歳の誕生日です。 この歳になると、めでたいわけでもないので、イベントも特にはありません。 しかし、今年は、50代半ばのちょうど区切り(こう書けば隠してもいくつかはわかりますね。)ということで、ここ数ヶ月これからの自分の人生を深く…

いざ!戦闘態勢へ! 〜新学期の始まりです〜

夏休みも後半 今頃、夏休みの宿題に追われている家庭も多いのではないでしょうか? 保護者の方は夏休みの終わりを指折り数え、新学期を待ちわびていることでしょうね。 教員は‥?と言いますと、全くその逆で、この時期に、気持ちを奮い立たせ、体も心も調整…

幼児教育における色との関わり

教育の現場において、保育園・幼稚園は、どの現場よりも「色」に関わる時間が多いのではないでしょうか? 保育室の掲示物、折り紙、お絵かき、工作などいたるところ色にあふれています。 その中で、園児たちは自由に色を選び、周りに広がる色と触れ合うこと…

舌と目で感じる夏

先日、ファッションタイプ講座の折に、先生が出してくださったお菓子です。 さすが、金沢!和菓子も芸術的ですね。 日本って、四季を表現したお菓子や料理を作るのが得意ですよね。 これも「ものづくり日本」の流れからくるものだと思います。 近頃は、伝統…

バーゲン初日

先日、夏のバーゲン初日に行ってきました。 7月1日スタートが多く、例年、ウィークデイから始まることから 初日の朝一番というのは、今回初めての経験でした。 よく、テレビなどでは見ていたのですが、慣れてない 私にとっては 驚くことばかり! まず、開…

アクアスキュータム トレンチコート

梅雨真っただ中を象徴するような雨の土曜日。 「バーゲンには少し早く、今、デパートに行って正規の値段で服を買うのも もったいない、じゃあ、取りあえず、アウトレットモールにでも行って良い夏物でもあれば購入しよう。」ぐらいの気持ちで、昼から車を飛…