福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

身の丈で生きるって貧しくない リリー・フランキー

2018年6月16日(土)西日本新聞掲載 昨日の朝刊に リリー・フランキーさんの記事が福岡の地方紙 西日本新聞に掲載されてました。 先日、「万引き家族」を観たこともあり、このタイトルが目について記事を読みました。映画の内容はさることながら、この記事の…

似合う色を上手に使ったコーディネート

断捨離、賢いワードローブ計画、着かた生き方 書店に並ぶ服飾関係のコーナには、流行を追う服選びから 自分軸のある服選びを提唱する書籍が増えてきました。 大量生産のファストファッションにも徐々に陰りが見えはじめ 自分の個性にあった服を選ぶ眼を自分…

このネクタイはないでしょう!

最近のニュースは、日大ラグビー部の続報ばかりですが、 事件の内容というよりは、監督・コーチ・日大幹部に対する批判に報道が加熱しているようです。 私が一番驚いたのは、相手の大学にお詫びに行く時の 内田元監督のネクタイの色です。 ピンクですか? こ…

これなんですよね。パーソナルカラーの威力

暑くなりました(^_^;) 今日はお天気も良く、梅雨の前の衣替えができました。 先日、ショッピングモールを散策していると、やけに、今年は紫色が目につきます。 スカート、シャツ、セーター。どのお店にもラベンダー色、青紫、赤紫 様々な”purpule”が並んでい…

コントラスト&グラデーション 🌈色遊び切り文字

5月も中旬が過ぎ、新学期の慌ただしさも少し緩んできました。 教室環境も整ってきた頃だと思いますが、お勧めの掲示物を紹介します。 自分の名前を色画用紙を使って切り文字で表現する作品です。 上の写真は、3年前、4年生の担任の時に作成したもの 同じ色…

人生 ⭐️第2幕⭐️ 夢の実現に向けて

カラーの勉強を始めて、早5年。 パーソナルカラー、メイク、イメージコンサル、色彩心理、ワードローブコンサル カラーリクリエーション 。 この5年で私が取った資格です。 あっという間の5年間、月に1度の私の癒しの習い事。 第二の人生に向けての準備で…

今年も行ってきました! 波佐見陶器市

〈A〉 〈B〉 昨年は、スーツケースを持ち、有田陶器市号に乗って一人で陶器市に行き、 かなり満足して帰ってきた私でした。 今年は、腰を痛め、昨年のような強行旅は無理と、諦めていたのでしたが、 主人が、朝一で連れて行ってくれるということで、昨年に引…

福岡天神 ONWARDファミリーセール パーソナルカラー診断

色が正しく見えるカラー診断専用標準光を使って、 個別にていねいに基本に忠実に行う、 ONWARD×イルドクルールの初めての企画❗️ ONWARD春のファミリーセール・カラーマルシェ 標準光カラー診断会のアシスタントとして、本日、参加させていただきました。 13…

咲きました! クレマチス🌸モンタナ🌸

4月15日 4月22日 咲きました! クレマチス モンタナ この花の名前の響きと形が好きで 毎年苗を買ったり、 鉢を買ったりして、次年度に花を咲かせようと挑戦していましたが、 いつも、失敗ばかり 実家の母は、クレマチスを塀いっぱいに咲かせ、 「クレマチス…

カラーリクリエーション 〜心に広がる色と香り・感じるままに〜

昨日は、カラーリクリエーション 上級講座の卒業イベントである お客様を招待してのワークショップを天神で行いました。 メインのワークは、アロマの香りを感じるままに画用紙に表現するという なかなか他所では見られないワークです。 カラーリクリエーショ…

新学期が始まりました! 入学式の装いは?

今年3年目のA先生が、初めての1年生を持ちます。 「先生!1年生の入学式ってどんな服着ればいいんですか?」 A先生から私への相談です。 1年生の担任といえば桜色のスーツ! なんていう時代もありました。 私も1年生持つたびに桜色スーツを買いました。しか…

たかがブラシ! されどブラシ!🖌

最近、卒業式関係の学校ネタが多くなりました。m(_ _)m パーソナルカラーでは、ナチュラルメイクで十分にきれいになります。 私も数年前より、厚化粧を卒業し、ミネラルファンデーションに変えました。 ミネラルファンデーションは、粉をファンデなのでブラ…

30年前に タイム スリップ🕰

昨日は、最初に卒業させた子どもたちの同窓会に呼ばれました。 12歳で卒業させ、今年、40歳‼️ 私の経年劣化もさることながら、思春期→青年期→成人を過ぎた教え子 たちを見ると、年月の重みをを感じます。 当時の思い出話に花が咲き、教え子たちと私の想い出…

涙😂涙💧 卒業式

先週の金曜日は 3、4年生で担任した子どもたちの卒業式でした。 2日前、最後の卒業式練習に呼ばれ ”ひとことメッセージ”の時間をもらったのですが、その時の子どもたちの態度の悪さにキレてしまい、ステージに上がって 「お祝いの言葉」は吹っ飛び お説教…

感動❗️ 卒業式

昨日、以前勤務していた隣の中学校の卒業式に来賓として出席することになり、 急遽、服装を整えて行きました。 小学校は毎年の事なのですが、中学校の卒業式というのは、わが子の卒業式以来 10年ぶりです。 私の勝手な中学校の卒業式のイメージというと… …

一周回って〇〇⁉️ マンマ・ミーア

前回に続いて映画の話になってしまいます。先週映画館に行った時の予告編で、 新作「マンマミーア」続編が流れていました。 今日、図書館に行くと、昔の「マンマミーア」DVD貸し出しがあったので、 久し振りに見てみました。 あの頃、話題映画でもあり、公開…

今夜 ロマンス劇場へ カラー炸裂

イオンモール筑紫野で、綾瀬はるか主演の「今夜ロマンス劇場へ」見てきました。 特に見るつもりもなかったのですが、やけに映画レビューの評価が高いので、 軽い気持ちで、見てみようと‥ 内容はなかなかの構成で、上手に作ってあるなと。レビューで号泣した…

恐るべし バブリーダンス‼️おったまげ〜

飯塚のスポーツジムで月2回 ダンスに通っています。 通ってきているのは、私と同世代で、バブル時代をしっかり味わってきた方が80%です。 ダンスの先生は、バブルも知らない世代なのですが、ダンスの選曲は、何故か(私たちに合わせてるのかもしれませんが‥…

パーソナルカラー 自分で診断できますか⁉️

先日、飯塚の美容室で雑誌を眺めていると、パーソナルカラー、骨格診断⁈の特集を見つけました。最近、このような特集増えましたね。 カラーリストとしては、興味を持っていただけることは嬉しいことですが、 写真のような診断項目で、自己診断できるのかなと…

インフルエンザ隔離生活 2日目😷 「あさイチさん」頑張れ!

今日は、インフルエンザ隔離生活2日目 朝から普通に目が覚め、NHKの「あさイチ」で興味あるテーマ「発達障害」について放送されていたので、ぼお〜と見ていました。 この番組は、主婦・一般社会目線なので、教員としての目線がないのも私にとっては、突っ込…

 インフルエンザになってしまいました😷

教員をしていて、私の自慢といえば、どんなに学校でインフルエンザが流行っても ”何故か私はうつらない”ということです。 インフルエンザにかかった人が 口を揃えて、「体が痛い、たまらなくキツイ」「高熱でうなされた」など、 怖〜いコメントを聞かされて…

afternoon tea☕️

近頃、お茶に凝っています。 若い頃は、休日にお茶を飲むなんて習慣がなかったのですが、 歳を重ねると三時ぐらいになると、ちょっと一息美味しいお茶がのみたくなってくるのです。 今日は、ローズヒップにしてみました。 綺麗な色ですね〜 自然がもたらした…

色は光から🌈

色が正確に見える環境(採光・光源・照明)は、パーソナルカラー診断の大事な基本ですが、一般的に言うベストな環境/昼の数時間の北天からの晴天の間接光ですが、住宅事情から今では確保が難しく、また昼の2〜3時間に限定される、晴天に限定されることを考…

2018 新年初 カラー診断

今日は、3名のベストカラー診断をさせていただきました。 2名の方は親子で診断で、お嬢様は今年高校を卒業する方でした。 20歳以下の診断は初めてです。 診断は、ドレープをかけたときに本人にまず、自分がどちらが、素敵に見えるかを選んでもらい、カラ…

おせち料理 残るのは、何❓

お正月も今日でおしまいです。近頃は、「やっと!」という感じです。 今年も一応頑張っておせち料理を作りました。が‥毎年、残るのは分かっています。 田作り、筑前煮、酢の物、我が家では人気がありません。 それでも、やはり縁起物と思って残ることを承知…

あけましておめでとうございます🎍

あと5分で2018年の始まりです。 2018年はどんな事があるのでしょうね。 ブログ更新も頑張ります。 皆様にとっても良い年になることをお祈りします。

師走の昼下がり

いつもは日曜の午後にいく近くの図書館 今日は、平日ということもあって人もまばら。 このソファー椅子からぼうっと見るこの図書館の風景が大好きです。この建物は、日差しがたっぷり入る作りになっていて、 午後からは、まるで、屋外で読書しているような清…

空と建物のコントラスト🌤

東京駅、晴天、午後2時の画像です。 真っ青な空の下では、赤煉瓦の駅舎がくっきりと映えますね。 街の景観は、太陽の光によって大きく変わってきます。 日本の中でも北海道と九州では、色の見え方が変わってくるそうです。 北海道のように緯度が高い所では…

カラーリクリエーション NO.2 〜ドラマセラピー〜

今日のワークショップはドラマセラピーでした。このワークショップは、今までの人生の中で、「腑に落ちない、心残りになっている」ことを考え、それをドラマにするという、何とも不可解な作業でした。 色彩心理を勉強する前の私であれば、人前で発表しなけれ…

地下街での買い物には、要注意‼️

天神での買い物は、地下街がほとんどのデパートと繋がり、雨の日でも傘いらずで 快適に買い物ができるのは大きな利点ですね。しかし、外光がふんだんに入るショップなら問題ありませんが、窓が全く無い商業施設、または地下街のショップでの衣類の色物のショ…