福岡彩日記/カラーダイアリー

福岡の親と子の間をとりもつ潤滑油としてのカラー・色彩の話題を綴るブログです。時々福岡の地域ネタ、時々福岡の教育、時々福岡の女性のパーソナルカラーやファッションタイプ、色彩心理にについて書かせていただいてます。

シニア世代こそ パーソナルカラー

そのパーソナルカラーが、「若い女性のメイクやファッションのためのもの」と言うのは全く誤解で、実は幅広い年齢層の成人の男性女性に大きなメリットと影響をもたらします。シニアと呼ばれる(しかし、このシニアという呼称もはばかるほど、若々しくフレキ…

ペストカラー診断の後は?

パーソナルカラー(ベストカラー)診断で自分の似合うカラー群が分かっっても それをどのように活用していくか、具体的に聞きたいところですよね。 実はパーソナルカラーは色だけではなく、肌質、髪質、顔型、体型などと密接につながっていることが多くあり…

ブライダルシーズンに近づいてきました

学校関係者は学年末の3月に結婚する方が多く、私自身も28年のその一人です。 今年は、私の学校でも3月に2名のおめでたい話が舞い込んでいます。 私たちのバブル期のようなハデ婚は今はほとんど見られませんが、その代わりに 自分たちの納得のいくまで、式…

地下街での色選びにご注意を!

天神での買い物は、地下街がほとんどのデパートと繋がり、雨の日でも傘いらずで 快適に買い物ができるのは大きな利点ですね。しかし、外光がふんだんに入るショップなら問題ありませんが、窓が全く無い商業施設、または地下街のショップでの色物のショッピン…

パーソナルカラーを活かした寒い季節の服選び ー小学校教諭編ー

冬になると防寒重視で着るもののレパートリーが減ってきます。教室や職員室は暖かいけれど、学校の廊下や特別教室は極寒です。着込むと動きにくくなるし、結構頭悩ま すところです。私流では、冬は薄手のニットがオススメです。軽くて腕の動きもいし、ヒート…

新しい年に 新しい自分を見つける標準光ベストカラー診断を‼️

「パーソナルカラー診断」という言葉もここ数年で目覚ましく普及してきました。 カラーリストとしては、興味を持っていただけることは大変嬉しいことですが、 写真のような診断項目で、自己診断できるのかなと疑問を持つのも事実です。 肌の色も雑誌の印刷の…

謹賀新年 準備の年の始まりです!

平成最後の年がスタートしました。 56回目のお正月ですが、毎年、この日を平和に迎えることができるのは、よくよく考えると幸せなことなんですよね。 56年間様々な悩みや辛い事もありましたが、昭和、平成と私の生まれてきた時代に 戦争がなかったということ…

ハウステンボス 光、HIKARI、ひかり

クリスマスイブの夜、ハウステンボス 花火に出かけました。 前日の雨で空がクリアーになり、冬の花火は想像以上に綺麗でした。 ハウステンボス は、イルミネーション真っ盛りで、澄んだ空気にさらに光の輝きを増していました。 しかし、、、、LEDの光のせい…

バーガンディ好きな色です。

年賀状の季節になりました。 昨日、文具店に寄ってみると、前々から欲しかった絵手紙に押す、雅印もどきの ハンコが売っていました。やっと見つけて即買いしました。 しかし、普段使っている朱肉では味がないなと思い、写真のインクをを選びました。 カラー…

今年の集大成にベストカラー診断を!

パーソナルカラー(ベストカラー)の勉強を始めて6目を迎えます。まだ本格的な仕事はしていませんが、ぼちぼちカラー診断をさせていただいています。 診断後、喜んでくださる方の笑顔☺️を見ることが私の励みにもなります。 パーソナルカラーとは、人それぞれ…

12月でも紅葉狩り

紅葉が長持ちしてますね! 12月にまだ紅葉がりが出来るなんて。 今年は、いたる所で何度も紅葉が楽しめてお得です。 20年ぐらい前までは、10月の下旬頃が紅葉の見頃だったと思いますが、 近年は、11月下旬に変わってきました。 急速に温暖化が進んできたこと…

「好き」と「似合う」は違う色

パーソナルカラー診断の話をするときに必ず、みなさんに伝えるは、 「自分の好きな色と似合う色が一致する人がほとんどいない。」ということです。 伝える私も分かっているのに、お店に並ぶ色を見た時、 ついつい「好きな色」を手に取ってしまいます。 昨日…

明日は何着よう? 〜先生の服装〜

この写真の日は、授業参観日。いつもよりきちんと感を出した服装で登校しました。 しかし、紺、黒一色スーツはできるだけ避けるようにしています。 紺、黒は無難かもしれませんが威圧感を与えてしまいますので、 同じ先生を毎時間見る子どもたちにとっては、…

カラーコンサルタント 講師インストラクターコース 終了!

カラービジネスにおける講師、インストラクターを目指し、より専門的なスキルを習得する講座が昨日終了しました。 習い事の1つとしてカラーの勉強を始めて6年。こんなに続くとは、自分のことながら驚いています。 色の魅力に引き込まれ、毎月の講座を楽し…

11月 連休 快晴なり!☀️

この連休は、福岡は透き通るような雲ひとつない快晴でした。予定のない私も外に出たくなる天気です。 秋の青空は、思わずシャッターを切ってしまいます。1年前の同じ日にも東京で青空の写真を撮っていたみたいです。 秋は、木や花が青空のもとでさらに輝い…

パーソナルメイク これからの定番です!

メーク講座のブラッシュアップに行ってきました。 4年前のレッスンから、自己流になってきているので、とても良い機会でした。 私たちが行っているメークは、「盛る」メークではなく、その人のパーソナルカラーに 合わせた、「ナチュラル」メークです。 ナ…

魔界転生 in博多座

豪華絢爛!という言葉がふさわしい舞台でした。 福岡ではこれだけの俳優さんが揃うことはなかなかありません。 演出、俳優、衣装、照明どれをとっても素晴らしいもので、4時間近くの公演が あっという間に過ぎました。 舞台を照らす光が角度や色によって様々…

築地の魚の鮮度は大丈夫?

連日、築地移転に関するニュースが報道されています。 どこでも引っ越し初日はいろんな問題が起きるのは当たり前なのですが、 築地に関しては、以前からの注目度が大きかっただけに、報道も加熱してしまうのかもしれません。 そんな中で、昨日、色彩ベーシッ…

実践してこそがパーソナルカラーです!

夏休みに同僚の先生方のパーソナルカラー診断をさせてもらいました。 暑い中でしたが、皆さんに喜んでもらって私の方が嬉しくなってしまいました。 しかし、そうは言っても、私がアドバイスしたことをどこまで実践してくれるかは別の話です。同僚とは、毎日…

紅白運動会 勝つのはどっち?

先日、運動会が終わりました。 今年は夏の酷暑で延期した学校もあったのですが、9月になって涼しくなったおかげで、うちの学校は、無事終えることができました。 最近は、ブロック対抗運動会が多くなり、紅白でする学校も珍しくなってきました。うちの学校は…

敬老は何歳から?

もうすぐ敬老の日です。 毎年、三連休になってしまったので、「敬老の日」という認識も薄れています。 さらに、おじいちゃん、おばあちゃんも昔に比べると気持ちも外見も若くなって、 敬老の日にお祝いするのも失礼になる場合もあります。 そんな中で、注目…

学校へ行こう!

今日から9月です。 本来ならば1日は始業式ですが、今年は、3日が始業式という学校も多いかと思います。 データ的に見て、10代の自殺が急激に増えるのがこの日です。 そんなこともあって、先週からの1週間、メディアで「生きることの大切さ」 「不登校への理…

夏休みも あと1週間となりました!

教員にとって、7.8月は、どの月よりも時間が早く過ぎ去ってしまいます。 近年は、9月1日前から、授業時数確保のため、登校日を増やしたり、始業式を早めたり し夏休みもあっという間に過ぎ去っていきます。 今年の夏休みは、同僚の先生のパーソナルカラー…

美瑛 曇天 青い池

お盆休みに北海道旅行に行ってきました。 福岡の気温35度の世界から、2時間半で20度の世界へ‥✈️ 涼しいのは大変ありがたかったのですが、3日間とも雨☔️ という悲しい旅行になってしまいました。 今回、1番楽しみにしていた美瑛の青い池に着いた時には、幸…

江戸の世の色彩 ー浮世絵師 鈴木春信展ー

福岡市博物館で行われているボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信展に行ってきました。 その頃、浮世絵といえば、2.3色の版だったのが、春信の登場で多色刷りの技術革新が起きたのです。 私が春信の浮世絵に興味を持つのは、女性・男性の色っぽさ、絵の中…

人生の晴れの日こそパーソナルカラーを!       ー結婚式ー

昨日は、同僚の結婚式でした。 私は、新婦と同学年で仕事をし、新郎は、3、4年生の時の担任だったこともあって、自分のことのように嬉しい結婚式でもありました。 入籍したのは、昨年の秋だったので、新婦のパーソナルカラーの診断をし、 ウェディングドレ…

夏休みだあ〜! 先生〜 今こそパーソナルカラー診断です!

学校は夏休みに入りました。 今年の夏は、猛暑の日々が続き、やっと休みが来たという感じです。 この時期、世間から「先生たちは休みでいいね〜。」なんて、声が聞こえてくるのですが、家庭訪問や研修、教材研究と普段出来ない仕事が入っていて、みなさんが…

☂️日傘選びは色も大切です。

暑い 暑い 暑い 3連休 この言葉しか出ません。 昨日の福岡は、追い山の前の日ということで、街全体が、 更に、ヒートアップしていました。 この暑さの中、昨日は、色彩学講座に福岡に出かけました。 色彩講座1回目では、「色がなぜ見えるか?」「色の仕組み…

豪雨災害 お見舞い申し上げます。

西日本を中心とした集中豪雨。 私の住む飯塚も大変でした。 14年前、同じ7月に飯塚で大雨による大水害があった時よりも 長く雨が降り続いたので、以前、被害に遭われた方は、あの日の事が思い出され、 本当に怖かったと思います。 昨日は、朝7時頃から雨足…

印象派 ビュールレ・コレクション九州国立博物館

前々から行きたかった ビュールレ・コレクション 飯塚から30分以内で行けるので、ついつい、先延ばしにしていましたが、 金曜日の夕方 人の少ない時間を狙って 行って来ました! 絵画展は好きで、よく行きますが、 今回の目玉は、モネの睡蓮とルノワールの…