読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肌色?

新学期は子供たちの自画像があふれます。 顔を塗らせる時、ついつい私は、「肌色」と言ってしまいますが、 今は、絵の具の表記は「うすだいだい」となっています。 今更ながら、肌色っていうのは、日本人(アジア人?)目線ですよね。 世界には色々な肌の色…

有田・波佐見陶器市に行ってきました(2)

今日で陶器市も終わりです。ゴールデンウィークは全国で陶器市が 開催されているようですね。私の住んでいる福岡でも小石原焼、上野焼など、各所で陶器市が行われ、今年はどこも大盛況のようでした。 しかし、有田陶器市は別格で全国から(外国人も多いです…

有田・波佐見陶器市 行ってきました(1)

昨日、有田陶器市号に乗って陶器市に行ってきました。 …が、有田は滞在時間20分で、ほとんどを波佐見陶器市とマルヒロで過ごしました。 私のブランディングカラーはロイヤルブルー。波佐見焼のブルーをイメージしています。特にこのマルヒロさんの器の絵柄…

外に出たくなる季節

今日で4月も終わりですね。 この季節になると今まで放置していた庭も手入れをしたくなります。年に1度この白いバラが咲きほこる季節が待ち遠しく、ここ数日。いつ咲くのか、毎日つぼみの観察をしていました。 昨日今日は、天気にも恵まれ白さが太陽に照ら…

エリアカラー

昨日は、久しぶりのベストスタイル講座に参加しました。 講座の中でエリアカラーについて話がありました。 エリアカラーとは、その地域のイメージとなるカラーのことであり、街の中にそのエリアカラーが多く使われています。 熊本は勝手に「くまもん」のイメ…

ピッカピカの1年生

1年生が入ってきて来ました! どんな時代も1年生はやっぱりかわいいですね。 しかし、時代とともに変わってきたのは、”ランドセル”です。 近頃は、5,6万円のランドセルが主流になっているそうで、驚きです。 親のバックより高いものを使っているのでは…

ララ ランド見ました?

(映画 ララランドより) 先日、Imax(大迫力の音量の中)とやらで「ララランド」見てきました。アカデミー賞を様々な部門で受賞し、かなり話題の映画なのでやはりチェックをしておかねばと、いざ映画館へ! ストーリー自体は、個人的には5点満点中 3.5…

やっと!春が来た?

こんなに遅い桜 近年の私の記憶の中では一番かもしれません。 「やっと」という言葉が今年はふさわしい気がします。 その分、長く花が楽しめるという喜びもあるのでしょうか。 人間も同じなのかな~あ? 私も以前から始めたいと思っていた ブログを開始しま…